あいちゃん、飛び入り参加で5月20日(土)に病院に行ってきました。
(隣は、我が家の子のふくちゃまです)
20230520DSC00338
健康不安ということではないのですが、ちょっと気になることがありまして。
異様に人を怖がる時期と甘えん坊の時期が周期的に変わるようで、まるで別うさなのです。
いわゆるツンデレとは違う気がして、病的なことが潜んでいる恐れはないか、確認しようかということで、急遽メンバー入りしました。


ちょうど今はツン期で。
キャリーに入れたときも激怒されましたが。
待合室にいる間も、強烈うさパンチを披露してくれまして

ダッチの女の子の中には一定数、攻撃的な子がおりまして、それと似た感じもあるのですが、どうも違う気がするのですよね。
よくいるコワイ子は、初めのうちは徹底的に、噛むはパンチするはキックするはで大変なのですが、関係ができてしまえば、次第に攻撃性は影を潜めます。
が、あいちゃんは、それが周期的に変わるのです。

あいちゃんの場合は、パンチすることはあっても噛むことはありません。
お世話のときは、高速でシッポを振りながらブヒブヒ抗議の声を上げ、クルクル回った後にケージの角に顔を突っ込んでふせの姿勢となります。
その間も、ブヒブヒ。

そのうちまた甘えん坊期が来るのが分かっているので、今はそのままスルーしてお世話していますが。
あいちゃん、なでてもらえないと、それはそれで少しご不満な様子も見受けられます。
(やっぱり、ただのツンデレ

20230520DSC00350
「そういうのが好きな人もいるから」
とか言いながら診てくださった先生です。
診察結果は、とりあえず問題なし。
前回診ていただいたときには「左に少し傾いている」とのことでしたが、今回、それは感じられないとのこと。
それが改善していることが分かったのは収穫でした。

ただ、周期的に変わる子は、攻撃的になっている時期に血尿が出ている可能性もあると。
今現在それが病気だとかではないけれど、将来的に良くないことが起きる可能性もあるとのことです。
とりあえず、チャンスがあれば確認できるように、尿試験紙をいただいてきました。

こういう子はさっさと避妊手術をしてしまった方がいいのかもしれませんが・・・
とりあえずは経過観察です